金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野公園散策:芸大の素敵なショップ

<<   作成日時 : 2007/12/30 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

上野の国立博物館から 芸大を通って谷中に抜ける道が 昔からの散策コースです



画像




学生のころ 仲の良かった友人の実家が 谷中の「言問通り」近くにあって 
なんどか遊びに行っていました

芸大の裏手は 寛永寺や谷中の墓地も近く 所謂 寺町となっていますので 
散策するのに事欠きません

このあたりは 昔と殆ど変わらず いつ歩いても学生時代の懐かしさが
蘇ります


画像





画像
芸大の横道を歩いていると 構内の明るいテラスに面した 
モダンなショップが目に付きました

ちょっと面白そうだな と思って覗いてみると 
芸大の院生や研究生の作品を展示販売していました





画像
なかなか素敵なデザインが展示されています 
置物や 器 スプーン フォーク 装飾品など 
学生さんの制作作品なのでしょう
どれもお洒落で こういうの好きだなぁ〜・・・

ゆっくり見て回って飽きません・・
でも どの作品も 結構なお値段でした   (^_-)

今度 何か贈り物などあれば こちらで選んでみようかなー・・・  ^_^

画像















画像


画像


画像





芸大から 路地を抜けて根津にでると もう下町商店街です・・・

上野公園から根津まで 師走のこの時期 いい散策でした・・・・ ^_^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へええ〜〜。面白そうー。
こういうチョッとした小路や横道って、好きだなあ。
お店のモノも、ありふれてなくていいですねー。
未来の大芸術家の無名時代の作品が手に入るかもしれませんよ?
ちょっとNYのソーホーみたい。
りんこ
2007/12/30 11:22
国立博物館から芸大を通って谷中ですか?
まだ、ピンと来ないのです(>_<)
今、( ..)φメモメモをして置きました。
来年、上京の時には、その散策コースを辿って見ます。
何だか、ワクワクするようなコースですね。
芸大の美術館もまだ行っていませんので、楽しみです。
いいコースがあれば教えてくださいね。
有難う御座います(●^o^●)
ミモザ
2007/12/30 14:52
上野公園から芸大への道はブルーシートのホームレスたちがいっぱいと言う印象なんですが、こんな素敵なところがあるんですね。(笑)
若い芸術家の作品見てみたいなあ。
pianist3chan
2007/12/30 16:06
きゃぁ〜!
ヨ、ヨダレが出そ〜!
いいなぁ、いいですね〜。
近くにいたら、ワタクシメ毎日通っております。
いつごろ出来たショップなんでしょう。
昔はなかったですよね。
あぁ〜、行きたい!
choco banana
2007/12/30 17:29
りんこさん、おはよー!
休みに入ったら寝てばっかりいます。今朝も朝のラジオを聞きながらまたウトウトと二度寝をしてしまいました。ふ〜っ、よく寝たーーーーーー^_^
小路や路地って楽しいよね。街角ウォッチング。谷根千、って上野の裏手は面白いところです。
芸大の回りも画材屋さんとか額縁屋さんとかそれらしいお店が路地裏にひっそりとあります
金魚
2007/12/31 09:24
ミモザさん、おはようございます。
上野公園を抜けると国博、並ぶように芸大の敷地が広がっています。
その裏手はもう谷中・・谷中の墓地とか寺町になります。谷中に繋がるのが根津、千駄木・・所謂、谷根千という東京の下町情緒たっぷりの一帯です。上京のおりにまたご案内しましょう。(笑)
金魚
2007/12/31 09:30
Sさん、おはようございます。
上野公園も一時期ブルーシートが目に付きましたが、先日はなかったなー。どこにいったのかな?ちょっと気になりますねー。年末のこの時期にはボランティアが炊き出しをする光景をよく見たモンですが。
尤も、ご紹介したショップは芸大の構内です。大学の構内を歩くのもいいものですねー。
金魚
2007/12/31 09:34
choco bananaさん、おはようございます。
買出しツアー、お疲れ様でしたー^_^
ここ、いいですよー。素敵なものが一杯、可愛いものや綺麗なもの、お洒落なものや本格的な美術品・・・やっぱり芸大は魅力ありますねー。
きっと、その道の一流になる人たちだな。近くに来たらまた覗いてみたくなるところでした。
金魚
2007/12/31 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野公園散策:芸大の素敵なショップ 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる