金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野公園散策・・・東京国立博物館:法隆寺宝物館

<<   作成日時 : 2007/12/26 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




昨日に引き続いて 上野公園の散策です もう少し お付き合いくださいね ^_^



画像




上野公園の中央の噴水・・・刻々と変化しながら 時に高く吹き上がります
冬の低い日射しを浴びて 噴水の水飛沫が 輝いていました
水って なにか 心安らぐものがありますねぇ。。。。



画像



公園内の冬木立・・・


画像


画像




東京国立博物館に入ると 左手の 緑色の屋根の建物が表慶館・・・
明治に初めて建てられた美術館だそうで 現在は展示室などがあるそうです


画像



表慶館の脇を通っていくと その奥に法隆寺宝物館があります・・・
平成11年に建てられた新しい博物館・・・その名の通り 法隆寺の宝物が常設で展示されています


画像




前面に 人口の池を配した とても素敵な建物です・・・
中の陳列室は 薄暗い灯りの中に 数々の宝物がガラスケースに納められ とても落ち着く空間です・・・
薄明かり、っていいですねぇ・・・贅沢な空間・・・

いつも大抵は 見物に訪れる人も少ないので 時に 独りでユックリと 鑑賞できます
僕のお気に入りの 大好きなところ・・です (ニッコリ)
各陳列室の入り口に 係りの女性がひとり 椅子に腰掛けています 
まるで 見学者の邪魔にならないように 人の気配を殺しているかのよう・・・あれも大変な仕事だなぁ〜   (^_-)



写真は入って直ぐの部屋・・・こんな薄明かりなんです・・・


画像


画像


画像





途中 資料室や休憩するコーナーなどがあり ここで休むこともしばしばです


画像


画像



とまあ こんな具合で 静かな散策でした。。。。   ^_^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
上野、懐かしいです。
遥か昔、某美大に通っていたので、博物館、美術館など上野公園はよく行きました。憧れの芸大もありますしね。
青空に表慶館の建物が映えてステキですね。
最近は雑事に追われて、右脳が錆付いているかも…。
ゆっくり、よいものを鑑賞したいです(涙)
choco banana
2007/12/26 15:59
本家と写真が少し違いますね。
それにしても澄みきった青空のもとでの散策,気持ち良さそうですね。
金魚さんは1人でゆっくり落ち着ける場所が、あちこちあるんですね。
羨ましい。(笑)
僕も東京時,上野公園はよく行きましたがこんなところがあるとは知りませんでした。
文化会館のレストランはよく行きましたが、いつも混んでいましたね。
とても落ち着ける場所ではありませんでした。(笑)
pianist3chan
2007/12/26 17:30
素敵な散歩コースですね♪
私もこの辺りは、よく行きますが写真の撮り方が巧いですね。
噴水の水しぶき素敵!何度かチャレンジしていますが噴水の
水しぶきは難しかったです(>_<)
表慶舘の緑の屋根がいいですよね。
宝物舘は静かでゆっくり鑑賞が出来て良かったですね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/26 20:40
choko bananaさん、こんばんは。
宝物館でも熱心に宝物の図案を見入っている若い方がいました。きっと美大の学生さんかなー?勉強したみたいです。chokoさんも美大だったんですね。それで、chokoさんのブログ、センスいいんですね。
金魚
2007/12/26 22:47
Sさん、こんばんは。
上野も広いので何時の間にやら静かなところ、素敵なところ、と好みのところができました。混んでいるところや、行列が苦手なせいです。(笑)
古い美術品のなかに一人囲まれていると、理屈抜きにいいです。詳しい解説や云われなどははあまり読まないんですよ。(笑)
金魚
2007/12/26 22:52
ミモザさん、こんばんは。
師走のこの時期、上野は天気もよく散歩するのに絶好の日和でした。
特にどこを見ようときめてなかったのですが、ゆっくりとした気持ちで散策できて楽しかったです。
宝物館も訪れる人が少なくて贅沢なひと時でした。
金魚
2007/12/26 22:56
う〜〜〜〜ん・・・・。
日本の美。
粛然とした気持ちになってしまいます。
西欧の豪華絢爛とした美術品とはまた全く違った、いわゆるワビサビ・・ワサビはすりたて生ワサビ・・。
りんこ
2007/12/27 13:23
あらら〜今日はまだ記事が書いてなかったですね!
金魚さんお忙しいのでしょうか?
金魚さんとりんこさんの記事が書かれてないと寂しい
ミモザですよ(;_;)
ミモザ
2007/12/27 16:05
りんこさん、こんばんは。
あはは、ワサビはすりたて生ワサビ?
ワサビっ、ていえば、ざる蕎麦にワサビがついてくるでしょう?
あれ、お汁に入れてお蕎麦を食べていたんですが、
ある時に、そばにちょこっとワサビをのせてからお汁につけて食べると美味しいよと聞いて、今ではそうの方が風味があって美味しいように思います。勿論、ワサビは生ワサビに限ります。^_^
金魚
2007/12/27 22:10
ミモザさん、こんばんは。
あはは、今日はお休みしました。ちょっとバタバタとしたことがありまして・・。また明日、何か更新しましょう。^m^
金魚
2007/12/27 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
上野公園散策・・・東京国立博物館:法隆寺宝物館 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる