金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見

<<   作成日時 : 2011/09/12 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



カミサンが 「お月様が綺麗だよ」

と言うので 2階に上がってバルコニーで暫し 中秋の月見をば・・・・


画像



今夜はきっと 皆さん 同じお月様を観ているだろうなぁ〜

と思いつつ コンデジで何枚か撮ったのだが 

シャッタースピードを遅くすると 手振れが酷い!(涙)


画像




先日 クラカメさんの素晴らしいお月様の画像を見させてもらったが

あれは どうしてあんなに大きく綺麗に撮れるのだろうか・・・? ^^;


画像



それにしても いいお月様でありました

夜風が まっこと気持ちいい・・・・



画像


( ↑ 本当は まん丸のお月様なのですが・・・大福が間延びしたような・・?笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
そうそう、私なんぞ一応デジイチ持ちだしたけど、点だった(>_<)
久しぶりのホントの満月だったそうですが、とても明るくキレイでしたね〜
クラカメさんの真似はとてもじゃないけど、無理>σ(^^)
chiara
2011/09/13 07:27
chiaraさん、こんにちは。また暑さがぶり返してきましたね。一旦、朝晩の涼しさに身体が慣れてしまったのでこの残暑が妙に応えます。
夜空の煌々と照らしている月を眺めていると目にも心にも優しく染み入りますね。カメラに撮ろうとするとガッカリですがその分シッカリ目に焼きつきました。(言い訳?)ともかく夜風が最高でした。
金魚
2011/09/13 15:28
金魚さん私も撮りましたが光の塊りのよう・・・
カメラのせいですね
でも金魚さんはどうやって面長のお月さまが撮れたのかしら
ふ・し・ぎ!
EPOM
2011/09/13 20:03
遅ればせながら・・。(笑)
あはは、楽しい満月です。(!)金魚さんの、あのカメラなら上手く撮れますよ。
カメラぶれを防ぐには三脚を使うか、ISO感度を上げてシャッタースピードを早くする。
自動露出では大部分の空の暗い部分を測定するので、お月さま露出オーバーで真っ白になって、兎さんは写らない。
自動にするならスポット測光にするか、撮った画像を見ながらマニュアル露出にする。
これで、バッチリ(!)の筈です。Try Again.
あっ、ボクのは天体望遠鏡だから別のお話です。
kurakame
2011/09/14 09:19
2枚目の満月がジェリービーンズみたいになってるぅ〜
ホント x 300 綺麗なお月様でしたね♪
仕事の帰り道、お月様を見ながら帰宅したら首が痛くなっちゃいました(笑)
カメラを持って物干しに行ったのですが、背高ノッポのビルに邪魔されてしまったか。。。
きょろきょろするも、お月様お隠れぇぇ〜
私も Kurakameさんのお写真見て、『こりゃ〜どうしたら撮れるのだろ』とつぶやいてました
すみれのお嬢 (YAKKO)
2011/09/14 18:51
EPOMさん、こんばんは。レス遅くなりました。
EPOMさん、面長のお月様を撮るのはちょっとテクニックが要ります。一番の秘訣は夜空のお月様をよーく見つめて仲良くなることです。カメラはあまり高級なものいけません。
金魚
2011/09/14 20:46
kurakameさん、こんばんは。ご指導ありがとうございます。でもボクには少々難しそうです。今度中古のカメラ屋さんにいって安い三脚を買おうかしら・・。新品だときっとお蔵入りになりそうだから。(笑)
金魚
2011/09/14 20:54
やっこちゃん、こんばんは。
ジェリービーンズ・・といえば田舎のお袋がいまだに駄菓子のようなお菓子を送ってくるのですよ。カミサンに「ジェリービーンズって何?」って聞いたら「ほらお母さんが送ってくるアレよ」というのでやっとわかりました。(笑)ボクが見たのは東の空でしたがやっこちゃんが見るころはどの辺りに移動していたんでしょう?真上?南?・・・なんにしろ夜空と夜風が気持ちいいですねー。
金魚
2011/09/14 21:01
こんにちは。ご無沙汰しております。こちらもムーンフェスティバルがありました。基本的には子供のお祭りですが、世間では月餅を送り(お中元の様に)日頃お世話になっている方へのご挨拶をする時期。我が家にも月餅が届き、この時期の私は月餅を誰にもらってもらおうか?と思案する時期となります。月餅ですが慣れましたので食べる事も出来ますが、卵が入っていたり、お肉が入っていたり・・最初は怖かったです。なにがでてくるのだろう〜ってね。食べても1〜2個。日本のとは違い大きいのです。若者達はもう食べないそうです。そりゃそうだと思います。
kaoru
2011/09/20 10:45
kaoruさん、おはようございます。中秋の名月をそちらではムーンフェスティバルっていうんですね、面白いなー。月餅というとキツネ色の皮に甘い餡子が入っているお菓子でしたね。日本だとススキにおはぎ・・ってところですが(笑)
昨日は日本列島は強烈な台風到来で大騒ぎの一日でした。東京も帰宅時間を直撃して交通機関は混乱しました。我が家も帰宅難民の娘を途中駅まで車でレスキュー隊が出動しました。車でピックアップするころには地下鉄も動き出したりして・・。(笑)
金魚
2011/09/22 08:17
こんにちは。如何お過ごしでしょうか?今日はちょっとお知らせです。
2ヶ月のお休みでしたが、また書き始めました。といっても、私の
もともとの所属?のSNSなのですが・・。よろしければ覗いてください。
もうつぶれそうで、ほんの数人しか記事をアップしないのですが・・。
東京でも大阪でもオフ会をしていただき、仲良しばっかりなんですよ。
コメント等不要です。つぶれる日も近いと思いますが・・・。
http://www.club-la.com/club/?m=pc&a=page_h_diary_list_all
kaoru
2011/09/30 11:19
kaoruさん、こんばんは。待ってました!またハノイ便りが拝見できるのですね。ご案内のアドレスで開いてみましたが「ぶらぶ〜ら」・・じゃない「くらぶ〜ら」の「ログイン」ページが開きました。ひょっとしてSNSだからメンバーじゃないとアクセスできない??・・・是非また拝見したいのだけど・・・^^;
金魚
2011/09/30 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お月見 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる