金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かなお休み・・・

<<   作成日時 : 2008/02/11 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14




今日の東京は 春の到来を思わせる 暖かい一日でした  

つい 昨日 一昨日は雪交じりのお天気だったのに・・・  ^_^



3時過ぎ 散歩に出掛けるには やや遅くなったかなぁ・・・

と思いながら 近所を散歩に出掛けました   




画像


画像





家から 神田川に下っていく坂道の途中に 「水神社」 という 小さなお社があります

江戸時代 神田上水に作られた 「関口の堰」 を祭ってあるそうです




画像





その水神社の参道にかかる 二本のご神木・・・ 大銀杏の大木です

神田川越しに見えるのは 早稲田の町並み・・・・



画像




二本のご神木の ごつごつとした太い根元に 二匹のネコが 西日を浴びて 

ノンビリと日向ぼっこ・・しています  
 

間を通って参道を降りようか と思いましたが 邪魔してはいけないな 

と思い 遠慮しました   (笑)




チョット前までは この時間になると すぐに 夕暮れでしたが

立春を過ぎて陽は高くなり 一日一日 春に向かって季節は動いているようです  




画像


画像




帰りがけに寄った 何時も訪れる洋館の庭には 紅梅が見事に咲いていました  



明日はまた 雪マークが・・・ 

暫らくは こんな日を繰り返しながら 春を迎えるようです  



画像





本宅ブログ 「金魚のぼやき」 は ↓ こちらです

https://iiiro.jp/blog/kingyo/

よろしかったら こちらも どうぞ・・・ 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います〜昨日はお散歩に行かれたのですね♪
2本のご神木から見える早稲田の町並みが素敵ですね。
そして嬉しい猫の日向ぼっこの写真!
見ているだけで暖かくなり、和みます(^_-)-☆

お願い!
紅梅の写真を頂いてもいいですか?
ただ今、お雛様の絵を製作中ですが、お花屋さんで売られている桃の
花は味気ないものばかりなので、写真の紅梅の流れている雰囲気を
絵の中に入れて見たいと思っています(^_-)-☆
良い1日をお過ごしくださいませ(^^)/~~~
ミモザ
2008/02/12 07:58
おはようございます。
いつもの散歩道ですね。夕方もまたちょっと違う風景が見られていいんじゃないですか?
私は、夕日が見たくて、わざとそんな時間を狙って出掛けることがあります。
donna
2008/02/12 08:12
ミモザさん、こんにちは。
昨日はポカポカ陽気だったのに、今日は冷たい雨です。^m^
紅梅の写真ですか?どうぞどうぞお使いください。
昨日は夕方近くに出かけたのですが、赤みを帯びた西日が影を長く映していつもと変わった雰囲気がありましたよ。^_^
金魚
2008/02/12 12:12
donnaさん、こんにちは。
散歩というと大抵は和敬塾を抜けて胸突き坂から新江戸川公園の辺りを歩きます。
昨日は豊坂から女子大を回ってきました。新江戸川公園も花木が芽吹いていましたよ。^_^
金魚
2008/02/12 12:15
仙台も午後から雨になりました。
明日、オイルパステルの教室があります。
お雛様の絵に使わせていただきます。
有難う御座いました<m(__)m>
ミモザ
2008/02/12 17:58
ミモザさん、こんばんは。
明日は絵の教室ですか?楽しみですね。参考になりますかどうか?
東京はいろんなとこで梅祭りをやってます。ウチの近くでは湯島天神さん。
仙台は梅はこれからなのかな?
金魚
2008/02/12 22:31
階下の街を見下ろす2本の大銀杏の御神木。
日本ならではの光景、とてもいいですね〜。
いくら街が近代化されていこうと、こういう場所は撤去されずにズーーーっと残しておきたいです。
猫は平和な場所を探す名人なんですよ。
家の中でも猫って、いちばんいいトコ陣取ってたりしませんか?
猫が木の下でゆっくり日向ぼっこできる街は、好きです。
金魚サンもきっと無意識にソレをこわしたくなかったから回り道しちゃったのかもね。
ステキな写真みしてくれて、ありがとうございます。
りんこ
2008/02/14 12:44
青森の実家には、こんなお社はなかったですか?村の鎮守様。~_~
そうなんだよ、猫は一番イイトコをよーく知ってるんだよねー。日当たりのいいトコね。僕も猫と一緒に日向ぼっこしていたいよ。♪
金魚
2008/02/14 13:51
本宅のほうも見せていただきました。
梅が満開なんですね〜。
とってもきれいに写っていますね。
暖かそうでいいなぁ〜!
こちらは今朝、−5℃でした。
日中も全然暖かくならず、もう、いいかげんにしてほしいデス。
東京マラソン、天気がよくて良かったですね。
銀座のど真ん中を走れるなんていいなぁ。
いつか完走してみたいです。
choco banana
2008/02/17 20:45
choco bananaさん、おはようございます。
本宅にもお寄りいただいてありがとうございます。
マイナス5℃ですか?寒そう〜〜!
こちらは三寒四温を繰り返しながら春の気配を少しずつ感じるようになりました。梅祭りが神社や庭園などでも催され目を楽しませてくれます。^_^
昨日は東京マラソンで都心は大変でした(笑)車で東京駅のほうえ出かけたのですがどこも交通規制でウロウロしましたよ。(笑)
金魚
2008/02/18 09:23
おはよう御座います〜♪
今朝起きたら雪が積もっていてビックリしました(@_@;)
ただ今は雪は止み、風が強くなってきています。
お元気ですか?
お仕事がいそがしいのかなぁ〜?
私も2週間ばかり忙しかったけれど、今週から少し時間に余裕が
出来ました。
まだ〜寒いので風邪にご注意を!(^^)/~~~
ミモザ
2008/02/24 08:24
ミモザさん、こんばんは。
仙台は雪でしたか? 昨夜から凄い風でしたね。
今日は東京は電車が止まったりで交通機関は乱れて大変でした。
日曜の休みでよかったです。^_^

漸くこの時間になって風も収まってきたようです。
昨日は17℃もあって暖かい陽気も今日は8℃・・・
昨日までの暖かい陽気に体が慣れたのか一層寒く感じますね。この時期は、春と冬が日替わりで体調も崩しやすいです。どうぞご用心のほど。^_^
金魚
2008/02/24 21:02
突然別宅にお邪魔してしまいました
一度鎌倉辺りでお会い出来れば思っております
秋田のH氏にお聞き頂ければ小生のメール・アドが分かります
もしご迷惑でなければ・・・
突然の乱入、平にご容赦を!
湘南ジージ
2009/02/16 17:14
こんにちは〜♪
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
りんこさんも元気かしら?と気になる今日この頃です。
良いお年をお迎え下さいね
ミモザ
2009/12/14 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かなお休み・・・ 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる