金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod あれこれ・・

<<   作成日時 : 2008/01/11 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

愛用している アップル社のiPodは かれこれ3,4年になりますが
かなり初期のモデルかと思いきや Wikpediaで調べてみると第4世代でした・・・

第1世代が 2001年の発売ですから 毎年モデルチェンジしてるんですねー
今や 音楽を楽しむうえで 毎日の生活に無くてはならない存在になりました ^_^


画像
容量は20G・・CDで500枚ほど収録できるようです
現在の使用量は 12G位 ですから CDの枚数で300枚程度 収録されているのかなぁ〜・・・もうちょっと 使えそうですね  ^_-

iPodがでてきて CDプレイヤーとかMDとか すっかり影を潜めましたねぇ・・
CDライブラリーが iPodにすっかり置き換わったような感さえあります



最新のモデルは第6世代 80G 160Gと 大容量とか・・・
CDで4000枚?  もう充分ですわー! (笑) 
バッテリーも改良されて 連続再生時間は40時間ですって!
厚さも かなり薄くなったようですねー



どこでも手軽に持ち運びできるので 大変重宝しているiPodですが
最近困っているのは 聴きたいCDが 直ぐには見つからなくなってしまいましたー(苦笑)

CDのタイトルで ディスプレイ上で検索するのですが 同じ様なタイトルが多くなって
第一 タイトル自体を思い出せない・・・ トホホ・・・ ^m^ 
ちょっと 不便さを感じてきたこの頃ですが さりとて もうiPodは 生活から手放せませんね (苦笑)



ぼちぼち 最新のモデルに切り替えようかなぁ と考えているのですが 
最新のモデルは いろんな機能が加わって よく分らなくなりました〜 ・・・ 

ビデオなんて 見るかな〜?  Podcastingって なぁに?  
はぁ〜〜〜 ^m^;

年寄りには 付いていけなくなりましたーーー  (笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
便利な世の中ですよね。
こんな小さな機械に大容量の曲が収められるんですもんね。
以前、ジョギングをしていたので、なるべく小さいiPod shuffleを買ったのですが、それでさえけっこう入ります。アップル社のデザインなど好きでPCも本当はマックにしたかったのですが、今の仕事の前は、文字入力の仕事をしていたので日本製じゃないと不都合があったので涙を呑みました。

本当ですね〜。
便利になるのはいいですが、おばさんは覚えるのに時間がかかります。
携帯でさえ、今の機能にはついていけません…(汗)
なので、なかなか買い換えることが出来なくなりました。
choco banana
2008/01/11 16:48

金魚さんに以前薦められましたね。
便利な世の中になったのでしょうけれど、その便利さを使いこなせません。(笑)
使いこなすという気力も起きません。(笑)
覚えてしまえばそうでもないのでしょうけれど。
そこまでいくまでが年寄には大きな山なのです。(笑)
pianist3chan
2008/01/11 20:30
iPodご愛用ですね。私は【荷物 多っ!】の人なのでnanoで我慢です。
ほんとに曲探すのが大変になってきて、しょっちゅう入れ換えて、1度に沢山入れないようにしています。
ってホントは飽きっぽいってこともあるんだけど・・・

ちょっと最近新しいのが欲しくなってもいます。
というのも、CDジャケットの絵が出るので、それなら選び易いかと。

classicの80とか160のは、HD内蔵なので、データの持ち運びにも使えるというのも魅力ですが、これは今はもうあんまり使うことないかな?
初代touchも操作がなかなか魅力。
でも、初代というのは、未だこれから良くなるということでもあるので、待ちでしょうね。

それよりホントは、新しいPCレパードが欲しいんです〜。
donna
2008/01/11 23:09
おはよう御座います〜♪
3度、訪問しましたが私は使った事がなく、なんてコメントを
書けばいいかなぁ〜と考えましたが・・・?
周りの友人達にも音楽好きな人が多くて、ミモザは取り残されて
いますが、金魚さんの記事を読んで少しだけ関心を持ちました!(^^)!
ミモザ
2008/01/12 07:25
き ん ぎょ さ ん ♪
私が持ってるの、何だと思います?

classic の はっちぢゅう 〜〜〜〜♪

今までの細長いシャッフルから、去年やっと買いかえたのダ!!

フン♪フン♪フン♪フン♪〜〜〜 
りんこ
2008/01/12 10:39
でもね、ホントのこと言うと、買ったのはいいけど、全然使いこなせてなくて、動画とかポッドキャストもマダ使ったことないの。
そのうち時間見つけて、ちゃんと使いこなせるように勉強しようとは思ってるんだけど、つい先延ばし。
宝のモチグサレなんです〜〜。
でも、今、がんばってドウニカ覚えたら、金魚サンにも教えてあげますからね。
りんこ
2008/01/12 10:50
はい、choco bananaさん、おはようございます。
シャッフルはジョギングにいいですよね。よく見かけます。
僕もアップルのデザインは好きだな。頑固なまでも哲学、っていうかポリシーを感じます。
シンプルでお洒落だし、統一感がありますよね、全ての製品に。
銀座にアップルの展示ショップがありますが、偶に覗くだけでも楽しいです。^_^


金魚
2008/01/12 11:18
Sさん、おはようございます。
あはは、お話したことありましたっけ?(笑)
フルマラソンに挑戦しようって方が年寄りだなんて。^_-
でもジョギングやジムでiPod・・いいかもしれませんよ。
金魚
2008/01/12 11:22
はい、donnaさん、おはようございます。
をを!そういえばdonnaさん、大のアップル派でしたねー。
ええ?、今のはCDジャケットの絵がでるのですか?ふーーん・・。いいなー。
そうそう、touchとclassic・・・どっちがいいかなー。
音楽だったらclassicでしょうね。でもtouchお洒落そうだなー・・また、教えてくださいね。
金魚
2008/01/12 11:28
はい、ミモザさん、おはようございます。
あはは、そうなんですか?それは・・恐縮です。^_^
ちょっと新し物好きで面白がっているだけなんで、どうぞ気にしないで・・・(笑)僕もミモザさんの絵のお話なんか、楽しみにしてるんですよ。
金魚
2008/01/12 11:32
はい、りんこさん、お疲れ様!
やっと週末だね。今週も「働いたーーーー!!!」って感じ?よーーく、伝わってるよ。^_^

な、な、なんと80ーーー・・・・くくく、くやしいーーーー!

ポトマック川の夕陽を眺めながら、ブラームスのop118の2をipodでうっとりしているりんこ君、今週も商務省に財務省、農務省とよく飛び回って、エライ!
こんな日は早く家に帰ってフォーレを聴きながらワインだねー。お風呂は先にする?後にする?(笑)

とまあ、冗談はさておき、動画とpodcasting、ほんと教えてくださいね。先輩!!♪

金魚
2008/01/12 11:41
あのこれ本当の話なのですが昔々ウォークマンが普及してきた頃 私、耳が不自由な若い人がふえたなあ 偉いなあ・・・と補聴器と思っていましたアハハです 夫が会社でその話をすると新入社員の方が「え!ボクのオバサンもそう思ってたんですって恥ずかしくて今まで誰にも言えなかったけど良かったぁ」と云ったそうです。もう。。。
EPOM
2008/01/15 11:15
はい、EPOMさん、ようこそお越しくださいました。
あはは、面白いなー、EPOMさん。補聴器ねぇ〜(笑)
電車の中で「最近の若者が耳が遠くなったのかしら・・?」・・ってひとり不思議に思ってたわけね(爆)
それじゃあ、ipodなんか、何、これ?こんな小さな箱に音楽が詰まってるわけ、ないじゃない!!、、、とか?(^_-)
金魚
2008/01/16 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod あれこれ・・ 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる