金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 馴染みの店

<<   作成日時 : 2008/01/25 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10



現役のころは 家の近所の店によることは 滅多になかったのですが
この頃は ちょくちょく寄るお店ができました・・  

以前に 家族で 食事をしたこともあるお店ですが
偶々 家人が出掛けて留守の夜に 近場で食事をしようと 
思い出して覗いたのが 切っ掛けになりました  



夫婦二人で切り回している 和食のお店・・・
家からは 坂を下って5分ほどの近場の料理屋さんです
普段は 近所のお寺の法事や お茶会の仕出しなどが多いそうで
主人は日本橋で修行したとかで 料理の腕はしっかりしています



画像




女将さんも あまり煩く相手をせずに 程よい距離感が 
妙に居心地がいいかな ?  
二人とも 根っからの地元っ子らしく この界隈の古い話や
昔の様子を語ってくれて すっかり和んでしまいます




坐ると 「 今日は○○がありますが・・・」
と その都度 旬のものを おまかせでお願いします


画像



先夜は 
「鰤のカマがありますが どうします?
焼きますか? 蒸しても美味しいですよ・・・ 」
というので 蒸してもらいました



気の向いた日に お銚子2〜3本・・・ 
美味しいものを ちょっとだけ摘んで 小一時間ほどで帰ります
なにしろ歩いてすぐなので 帰りの心配が要らず 
帰ってすぐに お風呂に入れるのが 殊のほか都合がいいかなぁ ? 

このところの寒空の帰り道など 熱燗と旨いものなどを思い浮かべて
つい 寄って帰りたくなります   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜ミモザのランチめぐりとは大違い!
大人の雰囲気のお店で良い感じがしますね。
お馴染みのお店を持っていると何かに付けいいでしょうね!(^^)!
お料理はどれも美味しそう〜羨ましいです。
ミモザのランチめぐり子供っぽくて可笑しいでしょうね。
明後日からのランチめぐり出しにくくなりましたよ(>_<)
ミモザ
2008/01/25 17:10
こんばんは〜♪
さすが〜大人の金魚さん!
マンデルの記事もきっと可笑しいでしょうね(*^^)v
鰤のかま、先日焼いたら、美味しかった〜♪
蒸してもいいんですね〜知らなかった・・・
近くに馴染みの店で・・旬のものを頂いて・・・
私も羨ましいよ〜ん!
ミセスマンデル
2008/01/25 18:08
ミモザさん、こんばんは。
をっととっと〜・・大人、っていうより
年寄りくさいでしょう?^^;
若いときはターミナルとか繁華街にもでていたのですが・・(汗;)
この頃は帰りが楽な「近場」・・ってことでして、歳だなぁ!(涙)
ミモザさんのランチ巡り、お洒落ねお店ばっかりでいいなー、って思っているんですよ。これからもヨロシクね(^_-)-☆
金魚
2008/01/25 21:23
マンデルさん、こんばんは。
鰤のかま、脂がのって美味しいですね。そちらが本場ですね。^_^
マンデルさんの先夜の「夜の片町」・・素敵なバーでしたね。もう何年もあんな素敵なバーに行ってませんよ。(泣)
こちらは家の近くでちょっと寄ってくだけですからー(笑)
金沢の話、楽しみにしています。♪
金魚
2008/01/25 21:29
あーーっ!!
まーーーたこんな美味しいもの食べてるーー!!

あーもー、一日だけでいいから、金魚サンの人生と交換したい。
あ、二日だ。だって、味噌ラーメンもたべなきゃ。
そしていきなりフルートが吹けなくなる、金魚氏。(笑)
りんこ
2008/01/26 10:23
ハイ、りんこさん。こんにちは。
やっと週末だねー。サングリアでも飲んでるの?

サングリア、っていえばバイージニアではレストランで
サングリアは違法なんだって?
合法化する動きがある、なんて出てたけど・・・
りんこさんは、関係なくやっちゃってるよね、”りんこ”だから・・。(笑)

僕も一日でいいから、りんこさんと人生を交換したいよ。^_^
そういう映画があったね。なんてったかなぁ?
金魚
2008/01/26 11:38
以前にも登場したお店ですね。相変わらず美味しそう。
こういう写真はりんこさんには目の毒です。(笑)
金魚さんのグルメ記事は僕は写真だけで満足しております。
いずれそのうち御馳走していただけるであろうことを期待して。(笑)
pianist3chan
2008/01/26 15:48
いやぁ、お目汚しでしたね。(笑)
「酒は静かに一人で飲むのがいい」と聞いたことがありますが、働き盛りのころは仕事絡みの宴席が多かったです。職場の近所や繁華街を夜遅くまで歩き回るのはもう歳ですねぇ(苦笑)
今はそういう意味ではマイペースでやっと楽しめるようになったのかな?
金魚
2008/01/26 20:49
わ〜っ、よい雰囲気!
器もステキですね〜。
居酒屋紹介みたいな雑誌に出てくるような画像で、これまたステキですよ〜!

わかります、わかります。
若い頃は、どんなに遠くても飲みに行ったものでしたが、私も最近は歩いて行けるところかウチ(笑)です。
鰤のカマ、美味しそ〜!
昨日食べた鰤の刺身もとっても美味でした。
熱燗と鰤、今、最高ですね♪
choco banana
2008/01/26 21:32
chocoさん、おはようございます。

近所の家族でやっている小さなお店ですが、そう、器とかテーブルもなかなか感じがいいんですよ。居心地がいいのが一番なんですが。(笑)

近所、というのが気安いですよね。
女将さんとの話題もご近所の話しとか子供の学校の話とか・・まあ、井戸端会議・・ですねぇ(笑)
寒い夜の熱燗、のどに沁みます〜〜〜〜^_^
金魚
2008/01/27 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
馴染みの店 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる