金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 初春 初詣・・いつものお正月です ^_^

<<   作成日時 : 2008/01/01 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



新年 あけましておめでとうございます
謹んで 初春のおよろこびを申し上げます
本年も どうぞよろしくお願いいたします



東京は 気温は冷え込みましたが 穏やかな 冬ばれの新春を迎えました

朝は 何時ものことながら お正月の挨拶を済ませると 
お節を摘まみながら お雑煮をいただきました

我が家のお雑煮は 鶏のお澄まし・・です
その上に 海苔と削り節をちょっと載せていただきます
お屠蘇の代わりに シャンパン・・・
4人して「美味しいね」と 朝からもうグッタリ・・・・朝のお酒は効きます  ^_^



画像


 
昼過ぎからは 近所の護国寺に初詣・・・
参道に出ている 綿飴や 烏賊焼き お好み焼きの出店
ついこの前まで 綿飴を欲しがった娘は いつの間にか 
澄まし顔で 通り過ぎました  (笑)


画像


画像




今年はお天気が良いせいか 初詣も人出が多いみたいです
今年も一年 家族の健康と家内安全を よーくお願いしました (笑)


画像


画像





初詣の帰り道は 近所の家人の実家にお年賀に・・・
毎年 決まったお正月の過ごし方です

正月初日・・早くも 食べて 飲んで 寝てばっかり・・・(笑)
今年も 何時もと変わらぬ正月・・・ですねぇ  (^_-)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良い新年が迎えられましたね♪
我が家のお雑煮も鶏肉にナルトとミッバだけのはっさり味です。
朝から食べてばかりで動くのが億劫になりました。
御家族でのんびり寛げて、良い1日でしたね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_-)-☆
ミモザ
2008/01/01 21:18
のんびりとしたお正月のようで何よりです。
当地は夜中にかなりの雪が降ったようです。
その雪を除雪車が家の前に山ほど置いていったので朝からその雪の処理に汗をかきました。
今日の新聞に雪かきは冬の運動不足解消に最適で,メタボの予防にもなりいやがらずやりましょうと出ておりました。(笑)
そうします。
pianist3chan
2008/01/01 22:27
あけましておめでとうございます。
>海苔と削り節をちょっと載せていただきます
これ、実家と同じです。
婚家は、ミモザさんと同じナルト・三つ葉それに鶏と椎茸。今はこちらです。
どちらも清汁に焼いた切り餅を入れます。
本などで見ますと、全国いろいろなお雑煮があるようですが、なかなか試食の機会はありません。
でも、家族がみんな気に入っているのでいいのです。
donna
2008/01/02 01:24
金魚さん、明けました、コッチも。
のどかな金魚家のお正月、平和でなによりです。
初詣か〜。日本のお正月は情緒があっていいなー。
コッチはカウントダウンだのパーティーだのフットボールだのとなんか街中が騒々しくお祭り騒ぎです。

皆さんチのお雑煮、美味しそうですねー。
実家の両親にFAXしたら、「今、おぞうにを食べてるとこです。うまいよ〜〜。はははは。」って、返信が来て元旦から地団駄踏みました。
でも、おしるこ作ったですヨ。
白玉粉とMochikoっていう粉をブレンドして水入れてお団子にまるめて。
Azuki Beans ってのがあるんで、それを煮て餡子を作って。
金魚サンは、こし餡とつぶ餡、ドッチが好きですか?
りんこ
2008/01/02 01:58
ミモザさん、おはようございます。
今朝もお雑煮・・朝から箱根駅伝を見てましたらまたウトウトと寝てしまいました。(笑)
今日からお出かけですか?
ごゆっくりお楽しみください。
金魚
2008/01/02 11:05
Sさん、おはようございます。
天気予報を見ていますと、旭川は今週は雪が多そうですねー。
メタボの予防?Sさんは必要ないのでは?(笑)
寝てばかり・・です。散歩にでもでかけようかな?
金魚
2008/01/02 11:09
donnaさん、おはようございます。
お雑煮・・今朝もお雑煮を頂きました。
餅は普段から好きで、安倍川にしてよく食べます。
そういえば田舎では丸餅ですが、こちらは切り餅ですね。
金魚
2008/01/02 11:17
りんこさん、A Happy New Year!
フットボールといえば、シーズンですね、ソッチ。
シカゴはベアーズ。ソルジャーズフィールズという野外の競技場があるんだけど、この季節なんどか観戦に行きましたよ。もう、寒いのなんのって、レイクミシガンの横なんでもう風が凄くって。この前話していたホームレスの毛布と同じ格好だね。あはは(笑)ワシントンはなんていったっけフットボール?
お節、すこし分けてあげたいねー。数の子、子持ち昆布、なます・・写真を載せると叱られそうだからのせないけど。^_-
おしるこ・・白玉ぜんざい・・ですねー。
僕はつぶあん派だなー。そういえばあんまり家でごろごろしててもなんだから神楽坂の甘味どころでも行ってこようかな?
金魚
2008/01/02 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
初春 初詣・・いつものお正月です ^_^ 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる