金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃いても 掃いても・・・

<<   作成日時 : 2007/12/09 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像





近所の銀杏並木は 銀杏の枯れ葉で 一面まっ黄色・・・

道路沿いのお店の方が 朝から 銀杏の葉っぱを掃除していますが

枯れ葉を集めるそばから ちょっとの風で 

また ひらひらと 舞い落ちてきます・・・

掃いても 掃いても 一向に枯れ葉はなくなりません・・・




画像


画像




この週末で 銀杏の葉は すっかり散ってしまうでしょう・・・

まだか まだかと待ちわびた 銀杏の黄葉も 

やっと 一斉に色づいたかと思うと あっという間に散り始めました・・・



画像





真っ青に晴れ上がった 日曜の朝・・・

銀杏の枯葉が 日の光を きらきらと眩しく受けながら 

降るように 舞い散っていました・・・



画像





12月 初冬の 何時もの光景・・・・

暖かい日射しを浴びて 散歩がてら 何時ものパン屋さんまで

お買い物の途中のことでした・・・・ 



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
銀杏並木はステキですが、葉が次〜へ落ちてくるので
お掃除が大変でしょうね。
光と影、それに葉の舞い散る写真をよく捉えましたね。
ステキな写真です(^_^)v
ミモザ
2007/12/09 17:19
ミモザさん、こんばんは。
今日は銀杏の枯れ葉が次々に舞い降りてとっても綺麗でした。^_^
でも散歩するのは良かったのですが、銀杏並木に面した御宅は落ち葉の掃除が年中行事で、とても大変そうでした。
雨が降ると滑ってとても歩きにくくなりますから・・。
picasaのウェブアルバムを更新しましたので、よかったらどうぞ。♪
金魚
2007/12/09 20:20
金魚サン、アルバム見ました。
銀杏の黄色がホントにキレイ。

金魚サン、知ってますか?
銀杏はね、雌の木と雄の木があるんですよ(雌雄異株)。
アメリカなんかだと、ギンナンがたくさん生ってお掃除とかが大変になるのを防ぐために、住宅街の植木なんかはみんな雄の木なんですよ。
でも、花粉だけがたくさん飛んで、それが花粉症の原因になるんだって。
いちょうもタイヘン。(笑)
りんこ
2007/12/10 04:22
こんにちは〜♪
先日はコメントありがとうございました。
綺麗な銀杏並木ですね♪ひらひら舞い落ちてる様子が
よく分かります〜
銀杏の落ち葉の上を歩くのも素敵だな〜と思いましたが、滑るからお掃除をするんですね!なるほど・・・
並木の近くの方たちは年中行事、大変なのですね〜
ミセスマンデル
2007/12/10 12:04
はい、りんこさん、こんにちは。
家の近くも、ギンナンが成る雌の木があるので、季節になるとギンナンを採ります。そっちでは食べないのかな?(匂いが凄いよね。笑)

そういえば、そっちも家の前の道路の落ち葉掃除・・・大変だよね。
Villageのルールで落ち葉掃除をしないとペナルティだったなー・・・落ち葉に滑って怪我人がでようものなら損害賠償が!(笑)
金魚
2007/12/10 13:30
ミセスマンデルさん、ようこそいらっっしゃいました。♪
昨日はこちらは、銀杏の落ち葉で道路は一面、黄色の世界でした。
とっても綺麗なのですが、雨が降ると「濡れ落ち葉」(苦笑)よろしく掃除がもっと大変になります。滑りますしね。

これで街路樹が葉を落としますといよいよ冬到来、という訳です。
金沢はもう雪がふりましたか?
金魚
2007/12/10 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
掃いても 掃いても・・・ 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる