金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS お札・・・

<<   作成日時 : 2007/12/31 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


毎年 年末になると 僕の実家と家人の実家から 新年のお札が送られてきます



画像




写真の左のお札が 僕の九州の実家のお札・・・です
田舎の 「荒神社」 と言うところの 火避けのお札です
その横の 赤いお守りが4つ入って おふくろが手紙を添えて 毎年 送ってきます


お守りは 一人一枚ずつ・・・

娘が 「 これ まだお財布にあるわよ 」 なんて言って

「 バカね 毎年 換えるのよ・・・ 古いのだして・・
お正月に お参りに行ったときに返してくるから・・・ 」 

と カミサンに笑われていました   (笑)



右のほうは カミサンの実家から・・・
年末に カミサンのおふくろさんが 「川崎大師さん」 に行って
厄除けのご祈祷 をしてもらってきます
結婚してからずっと(海外にいるときも) 毎年決まって両方から送ってきて
一枚ずつ 台所のタイルに二つ並べて 火避けのお札を張っています



今朝 古いお札やお守りなどを外して 新しいものに張り替えました
古いお札は お正月のお参りの時に 神社さんに返してきます


大晦日の東京は 冬晴れの真っ青ないいお天気です
玄関に 注連飾りも 年始のご挨拶も張りました
もう 今日はゆっくりと あとはのんびり 大晦日を過ごすことにします ^_^




皆様には 本年中は大変お世話になりまして ありがとうございました 
お蔭様で 一年 無事に楽しく過ごせました
また 来年もよろしくお付き合いのほど お願いもうしあげます

来る年が 皆様にとって いい年になりますように・・・・



 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お札とお守りが届くと新年がやってきますよ。
と心新たな気持ちになりますね。
良いですね。羨ましいです♪
ブログでお付き合い頂いて、とても楽しかったです(^_-)-☆
いいお年をお迎え下さいませ!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ミモザ
2007/12/31 15:45
立派なお札ですね。ご利益がありそうですね。
当方では町内会で地元の神社のお札が回ってきます。
やはりこれをとりかえると新たな気持ちになりますね。

また来年もよろしくお願いいたします。
pianist3chan
2007/12/31 18:27
こんばんは〜♪
ゆったり優雅に大晦日をお過ごしの金魚さん、いいなあ♪
両方のご実家から、毎年お札が送られてくるなんて・・・
素晴らしいわ〜
「子供を思う親の強〜い愛」ですね(*^^)v 
素敵な金魚さんのブログ、来年も楽しみにしています
             どうか良いお年を〜♪

ミセスマンデル
2007/12/31 18:45
ミモザさん、こんばんは。
今年もいよいよあと数時間ですね。静かな大晦日を迎えています。
今年は米国も旅行されて充実した一年だったのでは?
来年はどんなご計画ですか?楽しみにしています。
良い新年をお迎えください。
金魚
2007/12/31 22:07
Sさん、今晩は。
今夜は第九を聴いていました。紅白はよく知らない人ばっかり・(笑)
今はクラッシックハイライト(笑)マーラーの巨人で幕開けです。^_^
来年もよろしくお願いします。
金魚
2007/12/31 22:11
マンデルさん、こんばんは。
あはは、日帰り旅行は明日でしたね。お楽しみですね。♪
僕は正月は特に予定なし・・明日は朝の食事を済ませたら近所の神社に初詣・・それからカミサンの実家に遊びに行って・・と例年変わらないパターンです。
こちらはお天気も良さそうですが、金沢はいかがですか?
よい新年をお迎えください。
金魚
2007/12/31 22:18
金魚社長、今年も一年間、お疲れ様でした。
日本はもうスグ2008年になっちゃう?
金魚サンちの御札、とっても立派で、みてるだけで私までなんかいい事がありそうです。
来年も、たくさんいろんな事教えてください。

私はこれから仕事ぉ〜〜〜。(泣)
りんこ
2007/12/31 22:28
りんこさん、(一足先に)明けましておめでとうー!
今年もよろしくお願いします。^_^

東京はちょっと風があるけど、良いお天気・・長閑なお正月です。
お節を食べながら、シャンパンを開けてしまったので、ウィ〜〜〜、良い気持ちだぁ〜〜〜〜。^_-
ちょっと炬燵でうたた寝をしていたら、「はい、年賀状!」って声で目が覚めました。寒くならないうちに近所の護国寺に初詣行ってきます。

りんこさん、最後まで仕事?今頃は大騒ぎして酔っ払っているんでしょう?大トラりんこ!(笑)
宝くじ・・・8等300円一枚・・トホ。DCはお預けだー(泣)
金魚
2008/01/01 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
お札・・・ 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる