金魚のセカンドハウス

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術館のレストラン

<<   作成日時 : 2007/12/25 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

天皇誕生日の振替休日の昨日 午後から上野の美術館に ぶらりと出かけました
東京都美術館で「フィラデルフィア美術館展」の最終日・・・・
「フィラデルフィア美術館」といえば 映画のロッキーのシーン・・・
ロッキーが美術館の階段を駆け上がって行く あの場面が思い浮かびますね



画像




絵画展は最終日とあって 思ったとおりの人出でした 
ルノワール モネ ゴッホ セザンヌ といった印象派の絵画は流石に圧巻でした
それにしても アメリカの美術館は印象派がどこも一杯なんですね
それだけ 印象派のコレクターが米国に多かった ということなんでしょうね



画像




東京都美術館を出ると 午後の日射しは早くも傾いて 西日が長く影を伸ばします
上野公園の噴水の周りを散歩しながら 晴れ上がった空をバックに冬木立を眺めました 


画像




ちょっとお茶でも飲みたいと お気に入りの東京国立博物館 法隆寺宝物館にある レストランで一休み・・・



画像




こちらは 特別展もない夕方のレストラン・・・何時もは込み合う店内ですが
席は空いていて 直ぐにテーブルに案内されました。
温かい 甘くしたカフェオーレで 庭を見ながら寛ぎます
年末近い 冬の博物館は 東京都美術館と打って変わって 人もまばら 静寂なひと時でした



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
金魚サン、噴水の水がきれいですね。
東京、お天気もいいし、
なんかゆっくりしていいですね。
カフェオレもとっても美味しそうですね。

別にインですよ?
うらやましがってなんていませんよ?
私は、クリスマスイブの今日も、普通に仕事してましたよ?

で?
カフェオレは美味しかったんですか?

りんこ
2007/12/25 16:11
素晴らしい絵画をたくさん見られて良かったですね♪
美術館の絵画も撮影させてくれるといいですのに・・・(>_<)
上から2番目の円球の写真素敵ですね。
光と影、それに映っている映像が素敵です。
カフェオレ飲みたくなりました・・・インスタントのカフェオレを
飲んできます(●^o^●)
ミモザ
2007/12/25 17:41
12月とは思われぬ陽気ですね。
雪と挌闘している当地とは別世界です。
美術館のレストランでいっぷくとは相変わらず優雅な金魚さん。

残念ながら「ロッキー」は見ておりませんが、りんこさんの話からもわかるようにアメリカの美術や音楽に対する環境はすばらしいですね。うらやましい限りです。
pianist3chan
2007/12/25 19:09
りんこさん、こんばんは。
はい、家事手伝いをしてから、上野の美術館界隈を歩き回りました。(笑)
イブも仕事?クリスマス休暇なんてのは?お休みはとらないんですか?クリスマスは働いて、その後、バミューダあたりに飛ぶとか?♪
カフェオレの味?う〜〜ん、まあまあだね(H.オークラでした)。でもThe Phillips CollectionのFireHookのコーヒーよりどうかなぁ〜?素敵な庭やガーデン、彫刻やオブジェなど、Phillips Collectionには敵わないとと思うけど。
金魚
2007/12/25 22:30
ミモザさん、こんばんは。
最終日とあって結構な人出でした。
ミモザさんはシカゴ、ボストン、メトロポリタンとアメリカの美術館を回られたのでしたね。アメリカは印象派の宝庫ですよね。僕もシカゴのThe Art Institute of Chicagoは随分行きましたが、あちらも印象派の絵を随分見ることができました。尤も僕の場合は絵の鑑賞というよりも出張者の案内が多かったのですが。(汗)(笑)
金魚
2007/12/25 22:45
Sさん、こんばんは。
昨日はとってもいいお天気でした。旭川の春のような?(笑)
年末最後の連休とあって、上野公園を散策する人は多かったです。
美術館は少々人で込み合いましたが、公園の噴水を眺めて散歩してリラックスしました。その上にお茶などしましたので、もうすっかり良い気持ち〜〜〜でした。^_^
金魚
2007/12/25 22:54
こんばんは。こちらにお邪魔しました。大人の雰囲気のレストランでの静かないい時間をすごされましたね。

2007/12/25 23:49
風さん、おはようございます。
お風呂掃除の後、早々に避難しての散策でした。(笑)
美術館、博物館巡りもこの時期、乙な物ですね。
カフェオレ、美味しかったですー。^_^
金魚
2007/12/26 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
美術館のレストラン 金魚のセカンドハウス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる